これまで単位は表示されていなかった。 ⚙ D8000 UI: Add units to motion tracking solve errors
⚙ D7484 Tracking: Implement Nuke/Natron distortion model
Modal Solver モーショントラッキングのSolverには2種類あり、Solveのオプションで、Tripodにチェックを入れたらModal Solverが使用される。 三脚に固定しているということは、カメラの位置は固定という前提条件が付く。 つまり、solverではカメラのrotation…
はじめに 最新版のFusion Studio 17で、DaVinci Resolve Studioのアクティベーションコードで起動できるようになったとのことで、Fusion Studio 17を導入しました。 しかし、Fusion Studio 17は、デフォルトではCinema EOS c300 Mark IIのフッテージが読み込…
はじめに 今回は、Blenderから外れますが、ArnoldのPython APIを扱うメモです。 シンプルな球体をレンダリングし、JPEGで出力する所まで動かします。 コード こちらの記事にあるコードを使います。 arnoldsupport.com from arnold import * AiBegin() AiMsgS…
はじめに Luna Digital社が中心となって、BlenderからArnoldを使えるようにするアドオン(BtoA)を開発中です。 まだアルファ版の段階です。 BtoAの開発が開始された初期の頃のコードを解析した結果、以下が分かりました。 レンダリング対象のモデル、カメラ、…
はじめに 最新のコードをビルドしようとすると、エラーが発生してビルドできなくなりました。 今までmasterの最新のコードでうまくビルドできていました。 masterはunstableなので、これからも同様の問題が起きそうです。 解決までの記録を残します。 使用し…
はじめに Blender開発者によるライブコーディングを観ていると、Visual Studio Codeがとても便利そうでした。 そこで、macOSにてVisual Studio Code(以下VSCode)でBlenderの開発環境を構築してみます。 www.youtube.com 手順 こちらのマニュアルを参考にしま…
はじめに 今回は、Blenderのワイヤーフレームの色をHackして変更してみます。 GLSL(OpenGL Shading Language)の知識が役に立ちました。 使用したコード master (2.93.0)を使用しました。 https://developer.blender.org/rBd447bd3e4a9a793364b5f4951ad280fe0…
はじめに BlenderをXcodeでデバッグ実行した時にNull Pointer Exceptionが発生する不具合を発見しました。 軽微な不具合だったので、改修してパッチを送りました。その過程を簡単にメモに残しておきます。 使用したコード master (af940c68cbed7e840d6ae58f2…
はじめに Blenderにごく簡単な修正をして、修正が反映されるのを確認する実験をしてみます。 修正自体は、何も面白くないですが、BlenderのHackingの第一歩としては意義があると思います。 使用したコード master (af940c68cbed7e840d6ae58f2645ff12ed6abffb…
はじめに 今回はBlenderをXcodeでビルドしてデバッグ実行するまでの工程を記録に残します。 公式マニュアルで不足していた部分を補足します。 手順 公式マニュアルを参考にしました。 https://wiki.blender.org/wiki/Building_Blender/Mac Xcodeのインストー…