Blender Hack Blog

オープンソースの総合3DCGソフトウェアのBlenderのコード解析や開発を記録していきます。

2021-02-22から1日間の記事一覧

Blenderのはじめての不具合改修

はじめに BlenderをXcodeでデバッグ実行した時にNull Pointer Exceptionが発生する不具合を発見しました。 軽微な不具合だったので、改修してパッチを送りました。その過程を簡単にメモに残しておきます。 使用したコード master (af940c68cbed7e840d6ae58f2…

Hello Blender Hack: bpy.app.ocio.supportedの値を変更してみる

はじめに Blenderにごく簡単な修正をして、修正が反映されるのを確認する実験をしてみます。 修正自体は、何も面白くないですが、BlenderのHackingの第一歩としては意義があると思います。 使用したコード master (af940c68cbed7e840d6ae58f2645ff12ed6abffb…

macOS: XcodeでBlenderの開発環境を構築する

はじめに 今回はBlenderをXcodeでビルドしてデバッグ実行するまでの工程を記録に残します。 公式マニュアルで不足していた部分を補足します。 手順 公式マニュアルを参考にしました。 https://wiki.blender.org/wiki/Building_Blender/Mac Xcodeのインストー…