macOS: Visual Studio CodeでBlenderの開発環境を構築する
はじめに
Blender開発者によるライブコーディングを観ていると、Visual Studio Codeがとても便利そうでした。 そこで、macOSにてVisual Studio Code(以下VSCode)でBlenderの開発環境を構築してみます。
手順
こちらのマニュアルを参考にしました。 https://wiki.blender.org/wiki/Developer_Intro/Environment/Portable_CMake_VSCode
VS Codeのインストール
VSCodeを本家からダウンロードしてインストールします。 zipファイルを展開して、アプリケーションにコピーします。
拡張のインストール
本家のマニュアルに列挙されている拡張をインストールします。
- C/C++ (ms-vscode.cpptools)
- Python (ms-python.python)
- CMake (twxs.cmake)
- Git Lens (eamodio.gitlens)
- Explicit Folding (zokugun.explicit-folding)
フォーマッタの設定
Code > Preferences > Settingsを開きます。 検索フォームに「format」と入力し、「Editor: Default Formatter」の設定で、「ms-vscode.cpptools 」を選択します。
インテリセンスの設定
本家のマニュアルを読むと少し面倒な工程が必要そうです。 まずは、ビルドとデバッグをできるように整えたいので、ここではこの工程はスキップします。
Blenderのビルド
tasks.jsonに以下を設定し、ビルドを実行します。
{ // See https://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=733558 // for the documentation about the tasks.json format "version": "2.0.0", "tasks": [ { "label": "Build Blender", "type": "shell", "command": "make", "group": "build" } ] }
Blenderのデバッグ版のビルド
前のステップでBlenderをビルドするとbuild_darwinというディレクトリ以下に様々なファイルが作成されます。
build_darwin/CMakeCache.txtにあるCMAKE_BUILD_TYPE
のRelease
をDebug
に変更します。
その後、VSCodeからビルドを実行します。
CMAKE_BUILD_TYPE:STRING=Debug
デバッガの設定
VSCodeからデバッグできるように、launch.jsonを以下のように記述します。
{ // Use IntelliSense to learn about possible attributes. // Hover to view descriptions of existing attributes. // For more information, visit: https://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=830387 "version": "0.2.0", "configurations": [ { "name": "(lldb) Launch Blender", "type": "cppdbg", "request": "launch", "program": "${workspaceFolder}/../build_darwin/bin/Blender.app/Contents/MacOS/Blender", "args": [], // You could place a .blend file path here to open it by default, or any other Blender args "stopAtEntry": false, "cwd": "${workspaceFolder}", "environment": [], "externalConsole": false, // This could be set to true if you prefer an external console for debugging "MIMode": "lldb", "setupCommands": [ { "description": "Enable pretty-printing for gdb", "text": "-enable-pretty-printing", "ignoreFailures": true } ], "preLaunchTask": "Build Blender" // Optional; you can use if you want it to build before launching } ] }
本家はLinux向けなので注意が必要です。 macOS向けに以下の修正を加えます。
ポイント
デバッグの実行
VSCodeで適当な場所にブレークポイントを設定します。
ここでは、Blenderを起動したら必ず実行される、void OVERLAY_extra_cache_init(OVERLAY_Data *vedata)
の関数の先頭に設定することにします。
Runから「(lldb) Launch Blender」をクリックしてデバッグを実行します。 launch.jsonのpreLaunchTaskに「Build Blender」を指定したので、Blenderのビルド後、デバッガが起動します。