Blender Hack Blog

オープンソースの総合3DCGソフトウェアのBlenderのコード解析や開発を記録していきます。

Fusion Studio 17でCinema EOS c300 Mark IIのフッテージを読み込めるようにする

はじめに

最新版のFusion Studio 17で、DaVinci Resolve Studioのアクティベーションコードで起動できるようになったとのことで、Fusion Studio 17を導入しました。

しかし、Fusion Studio 17は、デフォルトではCinema EOS c300 Mark IIのフッテージが読み込めません。 DaVinci Resolve Studioでは読み込めるのに不思議です。

FFMpegをインストールすればフッテージを読み込めるようになるようなので試してみました。

なお、導入環境はmacOS Big Sur 11.2.3です。

vook.vc

手順

HomebrewでFFMpegをインストールします。 XCodeコマンドラインツールも必要なので、先にインストールしておきます。

% xcode-select --install
% brew install ffmpeg

これで完了です。 Fusion Studioを起動します。

c300 Mark IIのフッテージを読み込みます。 読み込めるようになりました。 Inspector > Format を確認すると、「FFMPEG Assorted formats」と表示されています。

f:id:fixme:20210320091403p:plain
フッテージの読み込みに成功

以前は、Path Mapの設定が必要だったようですが、このバージョンでは自動的に認識されました。

vfxstudy.com