macOS: XcodeでBlenderの開発環境を構築する
はじめに
今回はBlenderをXcodeでビルドしてデバッグ実行するまでの工程を記録に残します。 公式マニュアルで不足していた部分を補足します。
手順
公式マニュアルを参考にしました。 https://wiki.blender.org/wiki/Building_Blender/Mac
Xcodeのインストール
App Storeから最新のXcodeをインストールしました。 時間がかかりますがしばらく放置します。
Homebrewのインストール
cmakeとsvnのインストール
% brew install cmake svn
ソースコードと依存外部ライブラリの取得
make update
のタイミングで外部依存ライブラリが取得されます。
% mkdir ~/blender-git % cd ~/blender-git % git clone https://git.blender.org/blender.git % cd blender % make update
Xcodeのプロジェクトファイルの生成
ビルドしたBlenderの配置先を作成し、ビルド時にそこに配置されるようにCMAKE_INSTALL_PREFIXを指定します。 cmakeが成功すると、build_xcode/Blender.xcodeprojが生成されます。
CMAKE_INSTALL_PREFIXを指定しないと、書き込み権限が無いため、ビルドに失敗しました。
% mkdir /Users/yoshinori_sano/build % cd ~/blender-git/blender % cmake . -B ../build_xcode/ -G "Xcode" -DCMAKE_INSTALL_PREFIX=/Users/yoshinori_sano/build
Xcodeの設定
Blender.xcodeprojを開きます。
Automatically Create Schemesを選択します。
Active Schemeをinstallに設定します。
Product->Scheme->Edit Schemeを選択し、RunのexecutableにBlender.appを選択します。 Environmental Variablesに以下を設定します。 これらの環境変数をセットしないと、XcodeからBlenderを起動できません。
- BLENDER_SYSTEM_PYTHON: /Users/yoshinori_sano/build/Blender.app/Contents/Resources/2.93/python
- BLENDER_SYSTEM_DATAFILES: /Users/yoshinori_sano/build/Blender.app/Contents/Resources/2.93/datafiles
- BLENDER_SYSTEM_SCRIPTS: /Users/yoshinori_sano/build/Blender.app/Contents/Resources/2.93/scripts
Choseをクリックして設定を保存します。
デバッグ実行
source/creator/creator.c
にmain()
があるので、適当な場所にbreak pointをセットします。
Runボタンをクリックするとビルドが開始されます。 ビルドが正常に完了したら、Debug版のBlenderが起動します。
設定したbreak pointで実行が停止します。
実行を続行すると、BlenderのUIが表示されます。